2013年4月23日火曜日

新入生オリエンテーション











久留米工業大学 工学部 建築・設備工学科
新入生オリエンテーションを実施しました.

日時 : 2013年4月23日(火)
場所 : 長崎県佐世保市ハウステンボス
内容 : 今回開催したオリエンテーションは,新入生の親睦を図り,大規模な都市インフラ(設備)の仕組みを理解するために開催しました.
 ハウステンボスは巨大なテーマパークです.この施設を運用するために,大規模な都市インフラが設置されています.その中で,コ・ジェネレーションシステムと下水処理施設を管理している長崎次世代エネルギーパークを見学しました.
 参加した新入生は,大学の講義で学ぶ集大成が目の前にあることを実感しました.ハウステンボスの地下に設置された地下共同溝には,上下水道の他,各種電源ケーブルと通信施設が整然と並んでいました.
 当日の朝のTVニュースの天気予報は,激しい雨でした.予報に反して,ハウステンボス内の施設見学から大学到着まで,天気は小雨でした.今後の大学の講義で沢山の知識を修得するために,今回のオリエンテーションは良いスタートとなったものと感じました.